「人生は壮大な暇つぶし」と思ったら、いろいろと面倒に思わなくなったという話。

このページに訪れて来てくださった皆様。

こんにちは。

今日こそは初投稿しようと思い記事を書いています。
この記事を書く前に、練習として雑記をかれこれ半月程書いていました。

書き始める前に、ハンドルネームをどうするか考えたのですが、なかなか思いつかなかったので、後日あらためて考えようと思います。
そんな事を書きつつ、「今もハンドルネームって言うのかな」と疑問に思ったりしていました。

早速ですが初投稿という事で、このブログについて書いてみようと思います。

ブログ名について:

「人生は壮大な暇つぶし」。

どこの誰が言ったのか、どこで聞いた言葉なのか、知らないし覚えてもいないのですが、この言葉が僕の頭に残っていました。

同じように頭に残っている言葉(格言?)に「死ななければかすり傷」なんて言葉もあります。
(好きな格言集みたいな記事を書いたらおもしろそうかも。)

話がそれました。元に戻します。(時を戻そう)
最近、「人生は壮大な暇つぶし」を自分の格言と思って生きています。
ぱっ見ただけだと、生きる気力が湧いてこないようにも見える言葉ですが、僕の中では違っています。

「人生は壮大な暇つぶし」
→という事は、何をしたところで所詮は暇つぶしで無駄な事
→つまり何に時間を費やしたところで、無駄な事には変わりない
→何をしても無駄な事なら、何をするにしても面倒に思う事はない

といったような変換が起こり、今まで面倒だな~やりたくないな~と思っていた事が面倒くさくなくなりました。

最近、短時間で良いから日課としていろいろな事を継続しようと考え、いくつかのことを実施しています。
(英語・ブログ・絵・投資勉強・筋トレなど)
ちょっと前までは、英語とかをやるなら、がっつりやってさっと身に着けようと思っていました。
そう思っていると、長時間やる事に面倒くささを感じてしまい、何もせずに時が過ぎてしまっていました。
それが今はコツコツと毎日10分~15分勉強できています。

面倒くささを感じないなら、長時間もできるのでは?と書いてて思ったりもしましたが、ちょっと違うのだと思います。
短時間ちまちまやって、ちまちま上達する事に無駄を感じていたのかもしれません。

長々書いてよくわからなくなってきましたが。

「人生は壮大な暇つぶし」は僕の中では格言になっていて、充実した日々を与えてくれる言葉になっています。

ブログを書き始めたきっかけ:

書くべきかは悩みましたが、ぶっちゃけてしまうと、お金のためです。

今年中に、本業以外で月1万円稼ぐ事を目標として挙げたのですが、その達成手段の一つがブログ収入だったの訳です。

ブログ以外でも投資を積極的に実施していこうとしていて、そっちで稼ぐようになる可能性は高いと思います。

なので、ブログは見てくれた人の役に立つ情報を発信でき、ついでに稼げたらラッキーといった感じでやっていく予定です。
だからと言って適当な記事を書くようなことはしないように心掛けます。

ブログの内容:

今のところ以下の内容を書いていこうと考えています。

雑記、栄養摂取について、ダイエット、投資、囲碁/将棋、ゲーム

これらの中から、週1で1記事を書いていく予定です!