2020-01-01から1年間の記事一覧

METsとカロリー

2020/07/10~07/11 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回はMETsについて書いてみようと思います。 METsとは METsの例 METsとカロリー 運動をした日の消費カロリー計算 METsとは 「METs」はMetabolic Equival…

水シャワーダイエット

2020/07/08 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 高タンパク&カロリー制限ダイエットによって、目標だった体重(63kg)にまで落とす事が出来ました。 今後は太らないようにカロリーを増していこうと思っていますが、リバウンドしたら嫌なのでなかな…

タンパク質コスパについて

2020/06/26~07/04 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回は、タンパク質コスパについて書いてみようと思います。 以前にも書いたのですが、僕は現在、高タンパク質+カロリー制限にてダイエットしています。 タンパク質を100g~120g程取りつつ…

有酸素系によるATPの生成

2020/06/17~06/25 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回も引き続きATPの生成について書いていこうと思います。 ATP生成経路の一つ、「有酸素系」についてです。 見やすく書けてはいないのですが、参考になれば幸いです。 有酸素系 有酸素系の特…

解糖系によるATPの生成

2020/06/15~06/16 皆さん、こんにちは。「はなつ」です。 今回も引き続きATPの生成について書いていこうと思います。 ATP生成経路の一つ、「解糖系」についてです。 解糖系(乳酸系) 解糖系の特徴 解糖系によるATPの合成数 解糖系(乳酸系) グル…

ATP-CP系によるATPの生成

2020/06/14 皆さん、こんにちは。「はなつ」です。 今日は、昨日の続きを書いていこうと思います。 ATP生成経路の一つ、「ATP-CP系」についてです。 ATP-CP系(クレアチンリン酸系) ATP-CP系の特徴 クレアチンリン酸の貯蔵量 ATP-…

ATP~カロリーの行きつく先~

2020/06/07~2020/06/13 皆さん、こんにちは。「はなつ」です。 先週は、「一日に必要な炭水化物(糖質)摂取量」という記事を書きましたが、結論は出せずに終わりました。。。 なので継続して調べていたのですが、最終的に生物のエネルギーの源となっている…

一日に必要な炭水化物(糖質)摂取量

2020/05/31~2020/06/06 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今週は、炭水化物(糖質)について調べてみました! 先週書かせていただいた通り、現在高タンパク質ダイエットに取り組んでいるのですが、その際「炭水化物(糖質)はどれだけ減らしていいん…

タンパク質について①(働き、消化吸収過程と時間、プロテインの種類)

2020/05/24~2020/05/30 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今週は、現在高タンパク質ダイエットをしている事もあり、タンパク質について調べました。 タンパク質は脂肪になるのかとか、血糖値は上がるのかとか色々と調べる予定でした! ただ、その辺を…

体脂肪計と最適な測定時間

皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 アクセス数ゼロなんですけどね。。。 最近、シックスパックが見えるくらいにおなかの肉を落とそうとしてます。 カロリー制限&高たんぱく質食事&筋トレでしばらくやっていたのですが、なかなか体重が落ちませんでし…

生卵×納豆の食べ合わせ問題

2020/5/10~5/17 皆さん、こんにちは。 「はなつ」です。 今回は初めてまともな記事を書いてみました。 栄養の事を調べていたりすると、生卵×納豆の食べ合わせが良くないという記事にたどり着く時があります。 それを見てから、僕は生卵を温泉卵に切り替えて…

日課実施について

2020/05/09 このページに訪れて来てくださった皆様。 こんにちは。「はなつ」です。 昨日このハンドルネームでやっていこうと思いましたが、慣れてないせいか違和感を感じますw 今後、使い続けていけば馴染むと信じて使い続けてみようと思います。 今日のお…

ハンドルネームについて

2020/05/07 このページに訪れて来てくださった皆様。 こんにちは。〇〇です。 今日はこの「〇〇」部分に入る、ハンドルネームを考えてみようと思います。 ネットで「ハンドルネームの作り方」を調べてみると、簡単に考え方や注意点を書いているブログを見つ…

「人生は壮大な暇つぶし」と思ったら、いろいろと面倒に思わなくなったという話。

このページに訪れて来てくださった皆様。 こんにちは。 今日こそは初投稿しようと思い記事を書いています。この記事を書く前に、練習として雑記をかれこれ半月程書いていました。 書き始める前に、ハンドルネームをどうするか考えたのですが、なかなか思いつ…